コラム

column

オーダーメイド家具と既製品の違い

こんにちは!
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、主に北陸地方で店舗設計や店舗デザインなどを行っている、株式会社インテリア縁です。
オーダーメイド家具と既製品の家具は、いわゆる対をなす存在ではありますが、それぞれに良さや違いがあります。
そこで今回のコラムでは、オーダーメイド家具と既製品の違いについてご紹介します。

価格

オーダーメイド家具
価格は、既製品よりもオーダーメイドのほうが高いです。
既製品は大量生産している場合が多いので、その分価格を引き下げられますが、オーダーメイドはデザインや素材などを一から決めるため、どうしても高くなります。
しかし、自分好みの家具に仕上げられるというメリットが、オーダーメイド家具の大きな魅力といえるでしょう。

素材

既製品の家具にも安くて丈夫なものはありますが、オーダーメイドのほうが価格は高くても、丈夫で長く使える家具に仕上がります。
長期的な視点で見れば費用対効果は高いので、コストパフォーマンスが良いです。
また、使用する素材によって価格は大きく変動するため、予算と相談しながら作成することをおすすめします。

機能

オーダーメイド家具はデザインを自由にできるのはもちろんですが、機能も自由に備え付けられます。
機能性に優れていて、使い勝手も良い家具であれば、生活の質が格段に向上します。
機能にこだわると費用もかかってしまいますが、その分の費用対効果は十分に期待できるでしょう。
オーダーメイド家具を依頼する際には機能面にも重点を置いて、快適な暮らしができるような家具を注文するのがおすすめです。

インテリア縁へご相談ください!

バインダーと電卓とボールペン
株式会社インテリア縁では、オーダーメイド家具や内装設計などに関わる幅広い業務に対応しております。
一般住宅だけでなく、店舗やオフィスなどのインテリア製作も承っていますので、独自性のあるデザインをお求めの方はぜひ弊社にご相談ください。
お客様と入念にデザインを練りながら作成を行いますので、ご満足していただける自信があります。
弊社に興味を持っていただけましたら、ホームページのお問い合わせフォームやお電話からご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。