コラム

column

オフィスデザインを考える!意識したいこと3選

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「オフィスデザインを考える時に意識したいことは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、オフィスデザインを考える時、なにを意識すればいいのかについてお伝えします!

安全性

人差し指を出す女性
オフィスは、社員全員が安心して働ける環境であることが大切です。
万が一、地震や火災が発生した際の避難経路を確保したレイアウトを考えましょう。
背の高い家具やパーティションなどは地震の時に倒れないか考えましょう。
近年では、ソーシャルディスタンスが保てるレイアウトにする事も重要視されています。

作業効率を左右する

デスクワークが多い企業は、イスにこだわるのもおすすめです!
費用を抑える目的から安価な座面の硬いイスを購入すると、従業員がストレスや疲労を感じることがあります。
人間工学に基づいてデザインされたイスを導入したり、パーテーションを設置することで従業員が作業に集中できるでしょう。
従業員の作業効率が向上すれば、機能的なオフィスをデザインする費用は先々を見越した利益となりますよ!

セキュリティ

デザインだけでなく、セキュリティ面も大切なポイントです。
それぞれのエリアにどのレベルのセキュリティが必要なのかを考えゾーニングを行い、必要であればパーテーションや間仕切りを設置しましょう。
ガラスパーテーションにブラインドを取り付けたり、一部をすりガラスをすることで、デザイン性とセキュリティ性の両方を高める事ができます。

株式会社インテリア縁にお任せください

バインダーと電卓とボールペン
株式会社インテリア縁では、オーダー家具や店舗設計、店舗デザインなどを承っております。
お客様の様々なご要望にお応えし、適切に工事を進めていきますので、この機会にぜひご検討ください。
他にはないような、独創的なインテリアや空間をお求めの方のご要望にお応えできるのが弊社の強みです!
アフターフォローまで丁寧にご対応いたしますので、安心してご依頼ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!