コラム

column

バイオフィリックデザイン!オフィスに取り入れる効果とは?

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「バイオフィリックデザインを取り入れるとどんな効果がある?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、オフィスにバイオフィリックデザインを取り入れる効果についてお伝えします!

幸福度があがる?

OKサインをする女性
イギリス・ランカスター大学のケイリー・クーパー博士と、ロバートソン・クーパー社がオフィスにおけるバイオフィリックデザインの効果について研究しました。
その結果、バイオフィリックデザインを取り入れたオフィスはそうでないオフィスに比べ、働く人の幸福度が15%、生産性が6%、創造性が15%向上しました。

幸福度があがる

自然に接しながら働くと従業員のストレスが軽減され、幸福度が向上することが分かっています。
つまり、仕事に対して喜びややりがいを感じやすくなるのです。
職場が明るい雰囲気になり、健康増進や離職率の低下も期待できますよ。

生産性が向上

幸福度が向上して従業員のモチベーションが高まると、集中力・思考力・判断力などもアップします。
さらに、コミュニケーションも活発になり、業務の質が向上し効率化も図られるのです。
生産性が向上し、企業の業績アップにつながるという嬉しい効果が期待できます。

創造性

自然を身近に感じられる環境にいると、想像力や思考力が豊かになります。
思考が柔軟になり、新しいアイディアを生み出しやすくなるでしょう。
従業員のコミュニケーションが活性化すると、さらに新たな発想が生まれるはずです!

理想のオフィスデザイン

お問い合わせ
金沢市をはじめ、北陸三県で店舗設計やオフィスデザインをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗設計や店舗内装デザインの実績が豊富なデザイン会社です。
お客様のご要望をしっかり聞き出し、企業コンセプトに合ったデザイン設計をいたします。
理想のオフィスをつくりたい方は、ぜひ弊社へご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!