コラム

column

店舗内装!壁材による工期や費用の違いを解説!

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗デザインや店舗設計を手掛けています。
「内装工事の工期や費用は壁材によって変わるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、代表的な壁材や工期・費用の違いについてお伝えします!

代表的な壁材3選

手を横に出している女性
代表的な壁材には、クロス仕上げ・塗装仕上げ・タイル仕上げの3種類があります。
内装工事では、それぞれの壁材によって施工方法、施工期間が異なります。
壁材そのものが安く済んでも、施工方法に手間がかかる壁材を使うと費用は高くなるので、注意が必要です!
壁材を選ぶときは、素材の費用と工事にかかる費用の両面から見るようにしましょう。

クロス仕上げ

最も一般的な壁材がクロスです。
デザインが豊富で他の壁材よりも施工の難易度が低いため、内装費用は安く済むことが多いです。
材料費・施工費を含めたクロス工事の費用相場は2000円~5000円/㎡となっています。
ビニールクロスはコストが抑えられますが、紙クロス・織物クロスのように扱いづらいという特徴があります。
施工に高い技術が必要な材質を選ぶと材料費が高くなり、内装費用も高くなるので注意しましょう。
クロス工事の施工期間は1日~3日です。
ほかの壁材に比べて、施工期間は短く、壁を平らに整える下地補修工事は2日かかりますが、実際のクロス貼りは1日前後で完了します。
内装費用を安く仕上げたい方は、クロスを選ぶのがおすすめです。

塗装仕上げ

印象的な空間を作りたい方に人気なのが、塗装です。
色と質感が選べ、デザインの自由度が高いという特徴があります。
塗装仕上げの内装費用はやや高く、費用相場は3000円~8000円/㎡となっています。
水性塗料が最も安く、自然塗料は費用が高いです。
塗装の施工期間は4日~1週間ほどで、養生に1日、塗装作業に1日、乾燥に2日かかります。
塗料や塗装する場所によっては、下地材の塗布など下準備の後、下塗り、中塗り、仕上げ塗装と3度塗り重ねをしなければなりません。
その分乾燥を待つ時間が長くなります。
塗料の乾燥状態は季節や天気によっても変わるため、施工期間を正確に見積もるのは難しいのです。
一度塗りだけで施工できる塗料を選んで施工費をおさえると、クロスよりも安くなる可能性があります。

タイル仕上げ

タイル仕上げは、壁のアクセントとして人気はあります。
水回りでよく使用され、内装費用が高い壁材です。
タイルの費用相場は5000円~15000円/㎡で、タイルの材料費は素材や大きさによっても費用は変動します。
タイルの施工期間は面積にもよりますが、10日前後かかります。
下地補修工事に2日、タイル貼りに4~5日、目地詰めに1日、洗い・乾燥に3日が目安となっております。
タイル自体が高いだけでなく、材料費と施工日数による人件費がかかるため、ほかの壁材に比べて総額は高くなります。

要望に寄り添ったご提案!

見積書と電卓と家の模型
金沢市をはじめ、北陸三県で店舗設計や店舗デザインをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗設計や店舗内装デザインの実績が豊富なデザイン会社です。
お客様のご要望をしっかり聞き出し、お店のコンセプトに合ったデザイン設計をいたします。
規模の大小は問いません。
「こうしたい!」という熱い気持ちがありましたらぜひ弊社へご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!