コラム

column

ファサードデザインとは?デザイン決めで意識したいこと

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗デザインや店舗設計を手掛けています。
「ファサードデザインって何?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回はファサードデザインとは何か、デザインを決める時に意識したいことについてお伝えします。

ファファサードとは

一戸建て住宅
ファサードは、建築物の外観という意味があります。
つまり、店舗においては外観やエントランス部分を指す言葉です。
ファサードは最初にお客様の目に留まる部分であり、その店舗の顔といえるでしょう。
インターネット等で宣伝をしても、いざファサードを見て、やっぱり入るのをやめよう、と避けられては意味がありません。
ファサードは顧客の入店の可否を決めるといっても過言ではなく、集客率を大きく左右する重要なポイントなのです。
当たり前ですが、店舗はお客様に入店してもらわなければ成り立ちません。
そのため、ファサードの果たす役割は大きく、スムーズに来店を促すために欠かせない要素といえるでしょう

コンセプトを表現

ファサードのデザインを決める時に意識したいことは、店舗のコンセプトを表現することです。
ファサードに特徴がない場合、周りの景色と同化してしまいます。
お店の存在をアピールするためにも、コンセプトのイメージが伝わるデザインにすることが大切です。
扱っているサービスや商品を連想させるデザインにすることで、こんなお店があるんだ!とお客様の記憶に残りやすくなるというメリットがあります。
このようにファサードのデザインに工夫を施すことで、顧客の注目を集めやすくなったり、来店を促すきっかけを作れます。
それぞれの店舗にふさわしい、オリジナリティのあるファサードをデザインして、顧客に注目される店構えを目指しましょう!

コンセプトに合わせたデザイン

お問い合わせ
金沢市をはじめ、北陸三県で店舗内装設計や店舗デザインをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗設計や店舗デザインの実績が豊富なデザイン会社です。
お客様のご要望をしっかり聞き出し、お店のコンセプトに合ったデザイン設計をいたします。
規模の大小は問いません。
「こうしたい!」という熱い気持ちがありましたらぜひ弊社へご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!