コラム

column

オーダー家具で身を守れるって本当?

こんにちは!
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、主に北陸地方で店舗設計や店舗デザインなどを行っている、株式会社インテリア縁です。
地震が起きた時、住民が家の中で負傷する理由として多いのが、家具の倒壊や破損などです。
今回のコラムでは、家の中をオーダー家具にすると災害時に身を守れる理由についてご紹介します。

家具が倒れる危険性

リビングルーム
地震などで家具が転倒すると、人に倒れかかってくる危険性があります。
また、避難経路を塞いでしまう事態につながる可能性もあるのです。
しかしオーダー家具であれば、施工の際に家具を壁や天井に固定するので、既製品の家具に比べると転倒する可能性が格段に軽減できます。

扉が開いて中の物が飛び出す危険性

家具が倒れなくても、扉が開いてしまうことによって、収納されていた食器類が飛散する危険性があります。
更に室内では裸足やスリッパのみの場合が多いので、避難の際にケガをする可能性もあるでしょう。
そのような時でもオーダー家具であれば、耐震ラッチを付けられるため、地震で揺れている間は扉をロックさせることが可能です。
耐震ラッチは、揺れが収まれば自動的に解除されるので、非常に便利です。

家具のガラスが割れる危険性

扉から食器が出てくる危険性を回避できても、扉自体が壊れる可能性もあります。
扉がガラス製の場合は飛散することもあるので、足元が危険になる場合があるでしょう。
しかし、オーダー家具であれば、扉を強化ガラスに変えられます。
一般的なガラスは割れやすい上に、割れた時には鋭利な刃物のようになります。
強化ガラスであれば割れにくいことはもちろん、たとえ割れたとしても粉々に砕けるため、ケガをしにくいです。

インテリア縁へご相談ください!

電卓を打つ男性
株式会社インテリア縁では、オーダー家具や店舗設計、店舗デザインなどを承っております。
あらゆるご要望にお応えし、適切に工事を進めていきますので、この機会にぜひご検討ください。
特に他にはないような、独創的なインテリアや空間をお求めの方のご要望にお応えできる自信があります!
アフターフォローまで丁寧にご対応いたしますので、安心してご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。