コラム

column

店舗設計にかかる費用をご紹介します!

こんにちは!
石川県金沢市を中心に北陸三県で店舗デザインや店舗設計を行っている、株式会社インテリア縁です。
本記事をお読み頂いている方の中には「店舗設計はどれほど費用がかかるのだろう?」という疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか。
実際に、店舗の出店にあたって頭を抱えやすいのは予算です。
設計にかかる費用を知っておくと、設計費も含めた予算設定ができるようになります。
そこで今回は、店舗設計にかかる費用についてご紹介いたします。

店舗設計にかかる費用

電卓を持つスーツの男性
店舗設計にかかる費用は施工会社に依頼するか、設計会社に依頼するかによって異なります。
施工会社に依頼した場合は工事費用全体の15%程度、一方で設計会社は全体の7から8%程度が相場になります。
しかし、工事によっては総工事費用が算出できないこともあるため、その場合は5万円程度が相場だと考えておくといいでしょう。
また、工事を依頼するのが外装のみである場合と、内・外装両方を含む場合でも料金が異なります。

店舗設計の依頼先

店舗設計を行っている業者はさまざまであるため、各業者の強みを把握して依頼することが大切です。
依頼先には施工業者・設計事務所・デザイン会社などがあり、それぞれに強みがあるので、ご自身の理想を実現できそうな業者を選択しましょう。
ただし、設計事務所やデザイン会社は施工を実施していない業者が多いため、施工業者を別で探す必要があります。
最近では、設計から施工まで一貫して行う業者が増加しており、そのような業者を選ぶと施工費用を抑えられるケースが多いです。
一貫して施工を行っている業者では、打ち合わせに施工担当者が加わることもあるため、専門的な意見を聞くこともできます。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
店舗設計でお困りはありませんか?
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、店舗設計や店舗デザインなどの施工を行ってきました。
上記以外にも内装工事や建設工事、建築工事も承っております。
お客様がお持ちのイメージを現実にできるよう、丁寧なヒアリングと高品質な施工で理想の実現をお手伝いいたします!
弊社へのご依頼は、お電話またはホームページからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。