コラム

column

いくらかかる?店舗デザインの費用

こんにちは!
石川県金沢市で店舗設計や店舗デザイン、モルタル造形などの各種施工を北陸三県にて行っている株式会社インテリア縁です。
店舗デザインのご依頼を検討中のお客様の中には「店舗デザインはいくら費用がかかるのだろう……」というお悩みがあるのではないでしょうか。
ご依頼をするにあたって予算を決めなければならないため、このようなお悩みを抱いてしまうのも不思議ではありません。
今回はお客様が抱きやすいお悩みを解決すべく、店舗デザインの費用をテーマにご紹介いたします!

店舗デザインの内訳

バインダーを持つ作業服の男性
店舗デザインではさまざまな施工が行われるため、施工の多さによって総工事費用が異なります。
例えば、飲食店の工事の場合は、看板や外装工事・給水設備の新設や電気配線・ガス工事・壁や床の工事・塗装工事・インテリアの製作と設置・設計・デザインなどの施工が行われます。
これらの施工それぞれに費用がかかり、総額を算出したものが総工事費用として提示されるのです。
不要な施工を省くと費用を抑えられますが、お客様ご自身で施工の要不要を判断するのではなく、必ず施工会社と相談しながら判断しましょう。

店舗デザインの費用相場

店舗デザインは設計費用と施工費用に分けられ、それぞれに費用がかかります。
設計と施工を異なる会社に依頼した場合は、会社ごとに費用が発生するため、注意が必要です。
しかし、設計から施工までを一貫して行っている業者であれば、両者を含めた金額が総工事費用となります。
一般的には、設計費は面積で決める場合は1坪あたり3万円から10万円ほど、総施工費用で決める場合は総施工費用の10%から15%ほどです。
一方で、施工費は物件の状態によって費用が異なります。
居抜き物件の場合は200万円から400万円ほど、スケルトン物件の場合は1,000万円から2,000万円ほどかかります。
物件の状態によって必要な施工が増減するため、金額の差が生じるのです。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、これまでに多くのお客様から信頼をいただきました。
また来たいと思っていただけるような理想的な店舗を演出いたします。
施工前のヒアリングから施工まで豊富な経験を積んだスタッフが丁寧に対応いたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。