コラム

column

店舗デザインの依頼ってどの会社に頼めばいい?

こんにちは!
石川県金沢市に事務所を構え、店舗設計や店舗デザイン、内装工事などの各種施工を行っている株式会社インテリア縁です。
店舗デザインの依頼先でお困りのお客様はいらっしゃいませんか?
店舗デザインを行っている会社は非常に多く、どこに依頼していいかわからなくなってしまうという方もいらっしゃるでしょう。
今回は、店舗デザインの依頼先をテーマにご紹介いたします!

依頼会社の種類

パソコンを操作する男性
店舗デザインを行っている会社はさまざまです。
依頼するものがデザイン・設計だけなのか、施工も含めて行うのかで依頼先が異なります。
デザイン・設計だけを依頼したいのであれば、設計会社やデザイン会社に依頼するといいでしょう。
しかし、この場合は施工を別会社に依頼しなければならないため、依頼にかかる手間や費用がかさんでしまいます。
一方で施工も合わせて依頼したいのであれば、施工会社に依頼しましょう。
特にデザイン・設計から施工までを一貫して行っている業者であれば、複数の業者へ依頼しなくて済むので手間がかかりません。
設計や施工段階での相談窓口が1つになるため、相談しやすい点もメリットです。

依頼の注意点

依頼をする際には、ご自身の店舗イメージと予算を明確に提示しましょう。
特にイメージを明確に伝えられなければ、デザイン段階で理想とのズレが生じてしまいます。
業者に具体的なイメージを伝えられるようにしておきましょう。
また、予算の提示も重要です。
大まかでも良いので事前に予算を決めておき、相談の時に伝えられるようにしておきましょう。
予算を超える心配もなくなります。
更に業者と相談する時に、不要な工事は省いて費用を削減しましょう。
なぜなら、追加で施工が発生する可能性を考慮しておく必要があるからです。
不要な工事を省き、予算に余裕を持たせておくと、追加で施工が発生したときでも安心できるでしょう。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
店舗デザインでお困りごとはございませんか?
売上や集客は、店舗デザインによって大きく変わります。
弊社は丁寧なヒアリングと柔軟な発想力によるご提案で、お客様の理想を最大限実現いたします。
「このような店舗にしたい!」という熱い想いをお持ちでしたら、ぜひ一度弊社へご相談ください!
弊社スタッフが、お客様の理想を実現できるよう尽力いたします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。