コラム

column

失敗例から学ぶ!店舗デザインの失敗原因

こんにちは!
石川県金沢市を中心に北陸三県で店舗設計や店舗デザイン、内装工事、モルタル造形などの各種施工を行っている株式会社インテリア縁です。
本記事をお読み頂いている方の多くは、これから出店をお考えの方だと思います。
「多額の費用や時間を使って出店して失敗してしまったら……」と不安に思うこともあるでしょう。
そのような不安を解消するために失敗例から原因を学んでみませんか?
出店前に失敗原因を学ぶことで失敗を回避できるかもしれませんので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!

細部へのこだわりが強すぎた

虫眼鏡を持つスーツの男性
細部へこだわりが強すぎて失敗してしまうことがあります。
店主の想いの強さが表れてしまったゆえの失敗といってもいいかもしれません。
インテリアや内装など、細部のデザインにこだわったものの、完成後に見るとどこか違和感があるのです。
こだわりが強い部分と強くない部分に差が生まれてしまったり、こだわって選んだ椅子や机が使いにくかったりしてしまいます。
このような失敗を避けるためには、全体を見てデザインを施すことが大切です。
細部だけを見てしまうと視野が狭くなってしまうため、全体を俯瞰して店舗をデザインするようにしましょう。
1箇所にこだわりすぎず、柔軟なデザインを施せるようになります。

費用が予定より高額になった

費用の見積もりの甘さも、失敗原因のひとつです。
費用の見積もりが甘いと、施工後のインテリア購入費用がなくなるという失敗につながりかねません。
施工後のことを考えず、施工費に多額の費用を使ってしまったことが原因といえます。
施工だけではなく、施工後のことも考えて予算計画を立てておくことが大切です。
加えて、施工をしていく中で追加施工が発生することもあります。
追加施工が発生しても対応できるように、余裕を持って予算を設定しておくことが大切です。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
金沢市をはじめ、北陸三県で店舗設計や店舗デザインをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗設計や店舗デザインの実績が豊富です。
お客様のご要望をしっかり聞き出し、お店のコンセプトに合ったデザイン設計をいたします。
規模の大小は問いません。
「こうしたい!」という熱い気持ちがありましたらぜひ弊社へご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。