こんにちは!金沢市を拠点に、北陸三県の幅広い地域で内装工事を手掛けているインテリア縁です。
内装リフォーム・外装工事・モルタル造形などをメインに受注しております。
「店舗の内装工事を行う業者を探しているけど、工務店やデザイン会社も出てきてどこを選べばいいか分からない……」
こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
実は店舗内装の工事業者には、内装業者・工務店・デザイン会社の3つのタイプがあり、業者によってできることが異なるのです。
そこで今回は、店舗内装の業者についてタイプ別に詳しく解説いたします。
店舗内装を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

内装業者


店舗の内装工事は、主にデザイン・設計・施工の3つの要素に分けられます。
内装業者の場合は、デザイン・設計・施工全ての要素を兼ね備えているため、1つの業者で一括発注できることが大きな特徴です。
弊社はこの「内装業者」にあたり、設計からデザイン、施工にいたるまで一貫して行っています。
デザイン・設計・施工をそれぞれ別の業者に頼むと、それだけ費用も膨らみます。
内装業者であれば1つの業者に全てを任せることができ、費用も抑えられるため、内装工事の相談先としておすすめです。

工務店

工務店の場合は基本的に内装だけでなく、一般住宅の建設やリフォームなど幅広い工事を行っています。
内装業者と同様、デザイン・設計・施工を行うため、1つの業者で全てを終えることが可能です。
ただし、依頼時に気を付けるべきことは、店舗の内装工事に関してどれぐらい経験があるかという点です。
店舗の内装工事に関する経験が少ないと、自分が望む内装に仕上がらない可能性があります。
事前に工務店のホームページを見て、施工実績や施工件数を確認しておきましょう。
施工実績や施工件数が豊富にあれば、相談先として選んでもいいかもしれません。

設計・デザイン会社

設計・デザイン会社は、基本的にデザインや設計のみを担当します。
内装業者や工務店のように、施工までを行うわけではありません。
よって、凝った内装にしたい場合や、好みのデザイナーを指定したい場合に適しています。
しかし中には工事まで一括で請け負う会社もあるため、一括で行うのか別になるのかを必ず確認しておきましょう。

インテリア縁へご相談ください!


金沢市をはじめ石川県内で店舗内装をお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗内装工事の実績が豊富です。
お客様としっかりお話をし、お店の雰囲気やコンセプトに合ったデザイン設計をいたしますので、ぜひ安心してお任せください。
ご依頼はお問い合わせページ、またはお電話にて受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


内装工事や外壁リフォーム・外装工事は金沢市の(株)インテリア縁
〒921-8132 石川県金沢市しじま台二丁目10-11
TEL:076-259-6428 AX:076-259-6429