コラム

column

効率的なオフィス内装で従業員の生産性を最大限引き出そう!

こんにちは!
株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、主に店舗内装・店舗設計・オフィス内装を手掛けているデザイン会社です。
心地よく設計されたオフィスの内装は、従業員のモチベーションを高め、創造性やコミュニケーションを促進させるため、生産性に直結する要素です。
どのようなオフィスが従業員の生産性を高めるのか気になる方も多くいるのではないでしょうか。
今回は、オフィス内装で従業員の生産性を最大限引き出す方法をご紹介します。

適切なデスク間隔の確保

オフィス
執務室は、従業員同士がゆとりを持って座れる広さを確保しましょう。
デスク間隔が狭く、他の従業員の目が気になる状態では、集中力が低下してしまいます。
従業員が安心して作業ができる広さを確保し、集中力を高めましょう。
また、オフィス内の移動がしづらい場合もストレスを与えてしまう原因となってしまうため、移動スペースもあらかじめ確保しておきましょう。

多様な作業に対応できるスペースの確保

共同作業・会議など、多様な用途に対応できるスペースの確保も生産性の向上につながります。
一般的な執務室は、基本的には一人で集中する作業を行うことが多いため、話し声や騒音で従業員の集中力を低下させないため柔軟に対応できる部屋を用意しましょう。
また、執務室に音が漏れないよう遮音材を使用した防音性の高いスペースが必要です。

リフレッシュスペースの確保

従業員の心身を落ち着かせるスペースの確保も生産性の向上に重要です。
ワークスペースだけでは緊張感が抜けづらいため、リフレッシュスペースなどの息抜きをする場所を設けることで従業員のストレスを軽減させます。
また、従業員同士のコミュニケーション促進にもつながるため、情報共有の場所としても期待ができます。
リラックスしやすいように、ゆったりしたソファやクッション付きの椅子など、できるだけ座り心地が良い家具を配置しましょう。

効率的なオフィス内装を実現します!

お問い合わせ青
株式会社インテリア縁は、店舗内装・店舗設計・オフィス内装の新規依頼を受け付けております。
効率的なオフィス内装によって、従業員の生産性を向上させたいという方は、ぜひ弊社にご相談ください。
豊富な施工実績を持つ熟練の職人たちによる高品質な施工をお約束します。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。