コラム

column

クリニックの内装で抑えるべき点を解説!

こんにちは!
株式会社インテリア縁です。
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、内装設計・店舗設計・オフィス内装を行なっているデザイン会社です。
美容室や飲食店・病院・クリニックなどさまざまな店舗の施工実績があります。
弊社の施工実績の中に、クリニックの内装設計がありますが、どこをポイントに内装設計依頼をすれば良いのか知っていますか?
この記事ではクリニックの内装設計時の依頼ポイントや気をつける点などをご紹介します。

クリニック内装で大切な1番のポイントとは

クリニック内装
クリニックの内装で1番抑えるべきポイントは患者思いの空間作り、動線作りです。
身体が不調で不安な気持ちを持って来院する患者に少しでも寄り添える空間作りをしましょう。
人は無意識に、第一印象でその病院をかかりつけにするかどうかを判断基準の1つとしているので、患者思いの空間作りをすることはとても大切なのです。

診療科目によって内装の雰囲気を変える

第一印象が大切と分かった上でやらなければいけないことは診療科目ごとに内装の雰囲気を変えるということです。
小児科なのに無機質な内装をしていたら子供達にとって「今から何をするのかな?」と不安な思いを抱かせてしまいます。
内装設計の依頼をする際、ご自身のクリニックの診療科目にあった年齢層・利用時の導線のイメージをきちんと持つことで施工会社との意思疎通がうまくいくのです。
下記に例をいくつか挙げました。

小児科

・淡いピンクや黄色の壁紙利用で優しい雰囲気となる
・動物や子供が好きなキャラクターなどが壁に描かれていると子供の不安が少し和らぐ
・キッズスペースも安全に遊べるように設計する

内科

・幅広い年齢層の方が来院すると想定してナチュラルなテイストのデザインにする
・柔らかく明るめの間接照明の使用で落ち着く空間となる

外科

・移動のしやすさを意識した導線作り
・リラックス効果を高めるような青や白といっな色を使用する

新規お取引先を募集しています

CONTACT
株式会社インテリア縁では美容室や飲食店・病院・クリニックなど、店舗内装設計・工事を承っております。
石川県金沢市を拠点とし、福井県や富山県といった北陸エリアで活動しています。
代表が培った経験をもとにフルオーダーの設計・施工が実現できるのが弊社の強みです。
柔軟な発想でお客様の理想を形にします。
ご依頼がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。