コラム

column

知って得する!床材の種類と特徴について!

こんにちは!石川県金沢市に拠点を置き、内装リフォームや外装工事などを手がける株式会社インテリア縁です!
「住まいの床材はどれを選べばいいの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「知って得する!床材の種類と特徴について!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

4種類の床材をご紹介!

1.フローリング

フローリングは、木材の特徴が前面に出た床材です。
木材ならではの温かみがあり、自然の雰囲気を取り入れたい場合に適しています。
機能的にも優れていますが、水に弱いことが欠点です。

2.カーペット

カーペットは、比較的クッション性の高い床材です。
単に肌触りが良いだけでなく、断熱効果や防音効果もあります。
素材の種類も豊富にありますが、きれいに掃除することが難しいという欠点があります。

3.クッションフロア

クッションフロアとは、塩化ビニル樹脂をメインに使用した床材です。
防水性や防汚性などの点で優れていて、メンテナンスしやすいことが特徴です。
ただし、質感に特徴がないことや、熱に弱いことなどの欠点があります。

4.畳

畳については和室の床材として有名であり、多くの人にとって馴染みがあるでしょう。
湿気を吸収してくれることや、遮音性が高いなどの特徴があります。
ただ、お茶やジュースなどの水分をこぼした場合、すぐには元通りにできないという欠点があります。

内装・外装のことなら株式会社インテリア縁へ!

石川県金沢市に拠点を置く弊社では、内装・外装にかかわる幅広い業務を請け負っております。
内装工事で心がけているのは、お客さまの想いをカタチにすることです。
丁寧なヒアリングの中でお客さまの想いをきちんと汲み取り、ベストなプランのご提案につなげております。
設計からデザイン、施工という一連の流れを担当いたしますので、この機会にぜひご依頼ください。
一般住宅に限らず、店舗やオフィスにおける内装工事も担当させていただきます!
また、弊社では外壁リフォームも積極的に行っております。
得意なのはモルタル造形を駆使した外壁リフォームであり、極めて柔軟な対応が可能です。
ハンドメイドによってオリジナリティに富んだ外壁を実現いたしますので、こちらのご依頼も検討いただければ幸いです。
スタイリッシュな外壁や、遊園地に来たかのようなアンティーク調の外壁も実現可能です!
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。