コラム

column

飲食店における店舗デザインの重要性!

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「なぜ飲食店の店舗デザインは重要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、飲食店における店舗デザインの重要性についてお伝えします!

従業員が動きやすいレイアウト


飲食店には、レストランやカフェ、バーなど様々な業態があります。
コンセプトや、店舗独自のスタイルも異なるため、それぞれの店舗に合ったレイアウトを考えることが大切です。
ります。
飲食店の店舗デザインは基本的なレイアウトが売り上げに大きく関わってきます。
まずレイアウトの基本として、お客様に見せる部分と見せない部分をきっちりと区別することが大切です。
作業をする厨房スペースやパントリーの部分は、お客様にはあまり見せたくない場所です。
オープンキッチンの場合でも、見せる演出と見せない作業を区別しましょう。
従業員の稼働率に大きく影響するのが、パントリーの位置です。
どこに設置すれば効率よく動けるのか、しっかり考えたいですね。
座席とテーブルの配置も重要です。
たとえば、多くの来店客を見込んで座席数を増やしたりテーブルの面積を広くとってしまうと、店内が狭くなり、従業員が動きにくくなります。
さらに、窮屈な空間ではお客様にとっても居心地の良い空間にはならないでしょう。

コンセプトを大切にする

店舗経営者は必ず、コンセプトを決めているはずです。
オリジナリティを求めすぎて、設備の配置や動線への配慮が欠けることのないよう注意しましょう。
デザインを重視したために、お店の運営がうまくまわらない、リピーターが増えないという問題が出てくるかもしれません。
可能性もあります。
独自のスタイル、コンセプトをしっかり決めたら、ここだけはこだわりたい!という場所を決めるのもいいですね!

効率重視の店舗設計はお任せください!

電卓とカレンダー
株式会社インテリア縁では、店舗設計や店舗デザインのご依頼を承っております。
弊社では、高い技術力と豊富な知識を持った職人による高品質な施工で、お客様のご要望を実現いたします。
「こういう店舗をつくりたい!」などのご要望がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!