コラム

column

内装建材を木材にする3つのメリットとは?

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「内装に木材を使うメリットはあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、内部建材を木材にする3つのメリットについてお伝えします!

視覚的に安心感を与える

店舗
木材は視覚的に安心感を与えてくれる素材です。
木材には見た人の心をリラックスさせる効果がありますよね。
その理由は、木材の色にあります。
木材のほとんどが暖色系の色(赤や茶、ベージュなど)で温かみを感じられます。
どんな強い色を取り入れたとしても他の素材のようにその色を反射しないことが、リラックス効果に繋がっているといえるでしょう。
濃く深い黒や、ワックスで磨き抜かれた木材を使用することもありますが、その効果が損なわれることはありません。

落ち着く香り

木材は見た目だけでなく、香りも落ち着く気分にさせてくれる効果があります。
その理由は、樹木が発散する化学物質の1つであるフィトンチッドという香り成分です。
フィトンチッドには微生物を殺菌したり、人を落ち着かせたりする効果があるんですよ!
れらの効果は木材に加工された後でも持続します。
自然素材ならではの大きな魅力といえるでしょう。

ぬくもりを感じられる

コンクリートや金属は熱による変化を受けやすいというデメリットがあります。
寒い冬に暖房も入れていない室内で、打ち放しのコンクリートに触れると冷たさを感じますよね。
逆に、真夏の外気にさらされた金属に触れると痛いほどの熱さを感じます。
木材はこうした温度変化による不快感がなく、いつでも心地よい手触りをもたらしてくれるのもメリットの1つといえるでしょう。

木材を使った内装もお任せください!

電卓とボールペン
株式会社インテリア縁では、オーダー家具や店舗設計、店舗デザインなどを承っております。
あらゆるご要望にお応えし、適切に工事を進めていきますので、この機会にぜひご検討ください。
弊社は実績が豊富で、お客様の要望を聞きながら最適な素材や形を提案することができます!
アフターフォローまで丁寧にご対応いたしますので、安心してご依頼ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!