コラム

column

床材選びの3つのポイントを紹介!

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「床材はどれを選べばいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、床材選びの3つのポイントについてお伝えします!

床材の種類

人差し指を出すスーツの男性
代表的な床材の種類は、下記の通りです。

・フローリング
・クッションフロア
・フロアタイル
・カーペット
・畳

それぞれ、材質、色、模様も様々です。
用途や好み、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶとよいでしょう。
ここからは、床材を選ぶときのポイントについて紹介します。

部屋の用途に合わせる

まずは、その部屋をどのような目的で使用するのかを考えます。
リビングや寝室、キッチンなど、部屋の用途によって適切な床材は異なります。
のんびりとくつろぎたい場所におすすめなのは繊維系の床材です。
濡れやすい場所にはビニル系の床材を選ぶなど、場所ごとに床材を考えると快適で機能的な空間になるでしょう。

実物を見る

床材はカタログで確認できます。
しかし、サンプルは小さいため実物とイメージが違ったり、雰囲気を的確に掴むことが難しいです。
多くの方が、小さなサンプルで確認をしているときよりも実際に施工したときの方が薄く見えるようです。
できれば大きなサンプルを見たり、ショールームで同じ床材を自分の目で確認するのがいいでしょう。

床材選びも株式会社インテリア縁にお任せください!

お問い合わせ
金沢市をはじめ、北陸三県で店舗設計や店舗デザインをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗設計や店舗内装デザインの実績が豊富なデザイン会社です。
お客様のご要望をしっかり聞き出し、店舗や企業のコンセプトに合ったデザイン設計をいたします。
デザインや内装でお困りの方は、お気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!