コラム

column

オーダー家具の4つの種類とは?

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「オーダー家具の種類がよくわからない」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、オーダー家具の種類を4つお伝えします!

フルオーダー


フルオーダーは自由度が高いのが特徴です。
デザインやサイズ感を自分好みで作ることができます。
色やサイズ、素材全てを指定することができるので、理想のイメージが明確な方はフルオーダーがおすすめです。
逆に理想のイメージがない場合は、設計に困るかもしれません。
フルオーダーは既製品と比較すると価格が高い傾向があります。

セミオーダー

セミオーダーは、ベースとなるデザインをもとに数ある選択肢の中から色や素材・大きさなどを選んで作れる家具です。
フルオーダーほど自由度はありませんが、オリジナリティ溢れる家具をつくることができますよ!
見本となる家具がある場合が多いので、完成品を見てから作りたい!という方にぴったりです。

造作

造形は、部屋に造り付けることができる方法です。
主に新築やリノベーション工事などで製作することが多いです。
一般的には壁や天井などに固定するものが多いですが、テーブル、椅子なども可能です。
マイホームを建てる予定のある方やリノベーションする場合に、お部屋に馴染むものが欲しい!という方におすすめですよ!
フルオーダーと同様に色やサイズ、素材など全て指定することができます。
しかし、一度取り付けると模様替えが難しいため注意が必要です。

リメイク

リメイクとは、実際に持っている家具をリメイクすることです。
たとえばリノベーションなどで不要になった家具を新しいお部屋に合わせて作り替えることができます。
新しく買い直す必要がありませんし、思い出のものを有効活用することができますよ!

お客様に合わせたオーダー家具

電卓を打つ男性
金沢市をはじめ、北陸三県でオーダー家具の設計をお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗設計や店舗内装デザインの実績が豊富なデザイン会社です。
お客さまが抱くイメージや必要な機能・設置する空間の状況などを元に設計図を作成し、納品・設置まで責任をもってご対応いたします。
オーダー家具の設計・製作はぜひ弊社へご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!