コラム

column

玄関収納はフルオーダーがおすすめの理由は?

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「玄関収納はフルオーダーがいい!」
このような話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
今回は、玄関収納はフルオーダーするといい理由についてお伝えします!

第一印象が決まる

手を横に出している女性
玄関は、住まいの第一印象を決定づける家の顔とも呼べる場所です。
そもそもなぜ「玄関」と呼ばれるのかご存知でしょうか?
玄関という言葉は老子の「玄の又玄なる衆の妙なる門」に由来した言葉です。
日本では鎌倉時代に禅宗で用いられた仏教語でした。
「玄」は「奥が深い悟りの境地」を意味し、「関」は入り口のことを指しています。
現代ではそこまで仰々しい意味合いはありませんが、悟りの境地へアクセスする場所である玄関の印象は重要だといえますね。

玄関収納はフルオーダーがおすすめ!

玄関は、主に靴などを収納する玄関収納が置かれます。
下駄箱、シューズボックス、シューズインクローゼットなどその呼び名も大きさやデザインによっても様々です。
この玄関収納は新築戸建・分譲マンションいずれの場合においても各メーカーの規格品が備え付けてあることが多いのです。
実際のスペースに完璧に合致しない、実際の収納事情と合わない場合があります。
そのため、玄関収納はフルオーダーがおすすめです!
サイズが大きい靴が入らなかったり、希望の数量の靴が入りきらないという問題を解決することができます。
さらにフルオーダーなら、印鑑などの小物を収納しておく機能が欲しい、傘をスッキリ収納したい!という要望も叶えることができますよ!

要望を叶えるフルオーダー家具

見積書とボールペン
株式会社インテリア縁では、店舗設計や店舗デザインのご依頼を承っております。
弊社では、高い技術力と豊富な知識を持った職人による高品質な施工で、お客様のご要望を実現いたします。
「理想的な家具がほしい」などのご要望がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!