コラム

column

美容院の内装デザインで大切な4つのこと

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「美容院の内装デザインはどうやって決めればいい?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、美容院の内装デザインで大切な4つのことについてお伝えします!

機能性重視

手を横に出している女性
美容室の内装デザインは、水や薬剤の使用、髪の毛が落ちることを考えた上で設計することが大切です。
おしゃれな空間を作り出すだけでなく、掃除のしやすさやメンテナンス費用を考えた内装デザインにしましょう。
美容院の床には髪の毛がたくさん落ちるので、凹凸がなく汚れにくい素材がおすすめです!
掃除がしやすいと、清潔感を維持しやすくなりますね。
シャンプー台周辺は、防水使用の素材を使う、薬剤を使用する場所は変色しない素材を使うなど、工夫するといいでしょう。
適切な素材を選ぶことで、美容室の運営が楽になりますよ!

動線を考える

美容室では動線をきちんと考えることで、お客様とスタッフのストレスをなくすことができます。
美容院ではお客様がシャンプー台まで歩いて移動しますよね。
適切な距離や導線を考え、不快感を与えないようにすることが大切です。
また、スタッフがスムーズにお客様対応ができる動線を考えることも美容院の内装デザインの重要なポイントです。

非日常感を演出

非日常の空間を演出することで、お客様に選ばれる美容院になるでしょう。
美容院にくるお客様は、いつもとは違う特別な日を過ごしたいと考えています。
内装に使用する素材やモノの形状を活かしたり、照明の明るさや色味などを上手く調節することで、非日常感を演出できますよ!

トレンドを取り入れる

美容院は流行に敏感な若い人も多く利用する場所です。
髪型にも流行があるように、内装デザインにも流行りがあります。
新しくできた他の美容室の内装をチェックし、内装デザインの流行をしっかり抑えておくのも大切なポイントです。

最適な動線計画

見積書と電卓と家の模型
金沢市をはじめ、北陸三県で店舗設計や店舗デザインをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗設計や店舗内装デザインの実績が豊富なデザイン会社です。
お客様、スタッフ共に快適な動線計画を提案させていただきます!
「こんな店舗を作りたい!」という熱い気持ちがありましたらぜひ弊社へご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!