コラム

column

飲食店にカウンター席をつくるメリット3選!

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「カウンター席をつくるメリットはあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、飲食店にカウンターを作るメリットを3つ紹介したいと思います!

パフォーマンス


カウンター席があると、調理している様子をお客様に見せることができます。
お寿司や鉄板焼きいよくある、厨房を囲うようにデザインしたカウンターです。
間近で寿司を握る姿やお肉を焼く姿が見られるパフォーマンスはお客様を魅了する強力な集客効果がありますよ!

リピーターを増やす

カウンターはお客様とのコミュニケーションが取りやすいため、リピーターを増やす効果があります。
1人客がカウンターで店員と話している姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか?
飲食店は人商売とも言われるほど、お客様とスタッフのコミニケーションが重要です。
料理だけでなくスタッフで常連客を付けている飲食店も多いんですよ!
コミニケーションが取りやすいカウンターは、お客様とスタッフとの距離を縮められるのでおすすめです!

人件費削減

カウンターがあると、人件費削減にもつながります。
オープンチッキンは注文を受けて提供まで1人で行うため、ホールスタッフを少なくできます。
ラーメン屋や牛丼屋でよく見かける光景ですね!
オーナーとバイト1人程度のスタッフで回せるぐらいの店舗の経営は、カウンターが向いているでしょう。

店舗の規模不問!

見積書と電卓とボールペン
株式会社インテリア縁では、オーダー家具や店舗設計、店舗デザインなどを承っております。
あらゆるご要望にお応えし、適切に工事を進めていきますので、この機会にぜひご検討ください。
特に他にはないような、独創的なインテリアや空間をお求めの方のご要望にお応えできる自信があります!
規模の大小は問わないのでお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!