コラム

column

店舗デザインと店舗設計は違う?

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装デザインや店舗設計を手掛けています。
「店舗デザインと店舗設計は何が違うの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、店舗デザインと店舗設計の違いについて解説します!

店舗デザイン


店舗デザインとは、店舗の内装や家具・什器などのインテリアの装飾に工夫を凝らし、図面上に設計計画を行うことです。
見栄えも大切ですが、椅子の高さや厨房の幅など様々な視点の創意工夫をしながら寸法していきます。
デザイナーは、お客様や従業員にとって居心地の良い空間を提案しなければなりません。

店舗設計

店舗設計とは、店舗全体の作りや物の配置、広さやスタッフ、お客様の動線を計算し、レイアウトを考えて設計図を作成することです。
コンセプトを明確にし、客単価や客層、作業効率など様々な視点からイメージをし、店舗設計を行うことが大切です。

デザインと設計の違い

店舗デザインはデザイン会社がよく使う言葉で、設計は施工管理まで一貫して行う会社がよく使う言葉です。

どちらも、お客さまのご要望を満たし、物件や業種の特色を生かしながら、最適な店舗内装の設計を考えるという意味を持っています。
しかし、店舗デザインの方が、顧客の動線を意識したり、収益性を上げるなどマーケティング要素を意識した言葉としてもよく使われます。

店舗デザイン承り中!

固定電話
株式会社インテリア縁では、店舗設計や店舗デザインのご依頼を承っております。
弊社では、高い技術力と豊富な知識を持った職人による高品質な施工で、お客様のご要望を実現いたします。
「理想的な店舗にしたい」などのご要望がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!