コラム

column

オフィスデザインを決める3つの手順

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗デザインや店舗設計を手掛けています。
「オフィスデザインはどうやって決めるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、オフィスデザインを決める手順について解説したいと思います!

コンセプト決め

人差し指を出す女性
オフィスデザインの根本となるのが、コンセプトです。
業種や職種を踏まえて、どんなオフィス空間にしたいのか、オフィスに訪れた人にどんな印象を与えたいかを考えます。
コンセプトをイメージさせた内装デザインにすることで、結果的に企業の業績UPにつながったり、専門業者への意思疎通もしやすくなるというメリットがありますよ!

ゾーニング・レイアウト

つづいては、ゾーニングやレイアウトを決めましょう。
ゾーニングやレイアウトは、業務効率を良くするための重要な要素になります。
レイアウトは、仕事の内容によって向き、不向きがあるため、より慎重に考えなければなりません。

家具を決める

最後にオフィス家具を決めます。
選ぶときに大切なのは、内装デザインに合う家具を選ぶことです。
オフィス空間は、全体で一貫性のある空間にしなくてはいけません。
オフィス家具やその他の装飾は、コンセプトに合わせて選ぶのが良いでしょう。

お客様の想いを形にする会社です!

見積書と電卓
ただいま弊社では、店舗設計や店舗内装工事のご依頼を承っております。
弊社では、高い技術力と豊富な知識を持った職人による高品質な施工で、お客様のご要望を実現いたします。
「理想的な店舗にしたい」というご要望は、想いを形にするデザイン会社、株式会社インテリア縁までご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!