コラム

column

知っておきたい基礎知識!店舗設計とは?

こんにちは!
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、主に北陸地方で店舗設計や店舗デザインなどを行っている、株式会社インテリア縁です。
本記事をお読みの方の中には「店舗設計って何をするのだろう?」という疑問をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
これから出店をお考えの方にとって、店舗設計は非常に重要です。
なぜなら、理想の店舗を実現できるかどうかは店舗設計にかかっているからです。
今回は、そのようなお客様のお悩みを解決するため、店舗設計についてご紹介いたします。

店舗設計とは?

クエスチョン
店舗設計とは、店舗が実際に建築できるように設計図を作成する作業のことです。
店舗設計と似たような言葉に店舗デザインがありますが、それぞれの意味は厳密には異なるため、店舗の設計を依頼したいのか、デザインを依頼したいのかを明確にする必要があります。
仮に両者の違いが明確でなければ、誤って依頼してしまいかねません。
業者によっては設計から施工までを一貫して行っている業者もありますが、一貫して行っていなければ別々の会社に依頼する必要があります。

店舗設計で行うこと

店舗設計では、店舗の図面の設計だけを行うこともあれば、ロゴデザイン・什器の作成・資金調達・物件調査の補助を行うこともあります。
どこまでの施工を行うかは業者によって異なるため、依頼前に行っている業務を確認しておくことが大切です。
設計から施工まで一貫して行う業者であれば、窓口が1つとなるため相談や修正もしやすいでしょう。
また、依頼前は設計イメージを明確にしておくことも大切です。
明確になっていなければ、業者にイメージを伝えきれず、完成が想像と違うものになりかねません。
後悔しない店舗設計にするためにも、事前にイメージを固めておきましょう。

インテリア縁へご相談ください!

電卓を打つ男性
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、店舗設計や店舗デザイン、内装工事の施工依頼を承っています。
代表による先を見越した設計により、お客様の理想を実現し、安心してお使いいただける店舗をご提供いたします。
「こだわった店舗が欲しい」「お客様の笑顔があふれるお店をつくりたい」という想いを持ったお客様はぜひ弊社へご相談ください。
お客様の理想を叶えるためのお手伝いをいたします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。