コラム

column

知っておこう!店舗設計の流れ

こんにちは!
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、主に北陸地方で店舗設計や店舗デザインなどを行っている、株式会社インテリア縁です。
本記事をお読み頂いている方の中には、施工のご依頼をお考え中の方もいらっしゃると思います。
店舗設計の流れが気になってはいませんか?
店舗設計がどのような流れで行われるのかを知っておくと、今後のフローを理解できます。
そこで今回は、店舗設計の流れをテーマにご紹介いたします。

店舗設計の流れ

人差し指を出す女性
店舗設計は店舗のコンセプトを決定する、物件を探す、設計監理契約の締結、見積もり依頼、施工という流れで進みます。
まずは店舗のコンセプトを明確にしましょう。
コンセプトが明確になっていなければ、具体的な内装イメージを組み立てられず、理想的な店舗の設計ができません。
また、物件探しではどのような状態の物件を探すかに注意しましょう。
物件の状態が居抜き物件なのかスケルトン物件なのか、それとも古民家なのかなど、状態を確認することが大切です。
なぜなら、物件の状態によって施工内容や動線、配置が変わってくるからです。
加えて、施工金額も大きく変わります。
業者と相談しながら物件を探すこともできるため、一人で探すことを不安に感じる場合は業者に相談しましょう。

店舗設計での依頼で注意すること

依頼時に注意することは、要望や理想を明確に伝えることです。
要望や理想が業者に伝わっていなければ、業者がイメージを掴めず、何より完成した店舗が理想とはかけ離れたものになりかねません。
理想を具体的に伝えられるように準備しておきましょう。
また、予算も依頼時に提示できるとスムーズです。
物件の状態次第では思っていた以上に予算がかかることもあり得るため、余裕を持って予算を設定しておきましょう。
店舗設計会社は、お客様の理想を実現するためのパートナーです。
理想を実現してくれそうかどうかを熟考して、依頼先を探しましょう。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
店舗設計や店舗デザインでお困りではありませんか?
弊社は石川県金沢市を中心に、北陸三県で依頼を承っております!
高い技術と経験を有するスタッフによる、高品質な施工でお客様の理想を実現いたします。
このようなイメージがあるというご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。