コラム

column

集客に関わる?店舗デザインの重要性

こんにちは!
石川県金沢市に拠点を構え、店舗デザインや店舗設計の施工を行っている株式会社インテリア縁です。
昨今、凝ったデザインの店舗が多くなったと感じたことはありませんか?
店舗のデザインは集客や差別化につながるため、多くの店舗がデザインに注目するようになってきています。
他の店舗と少しでも差をつけて売り上げを伸ばすために、デザイン性に富んだお店が増えてきているのです。
今回は、そのような店舗のデザインの重要性についてご紹介いたします。

店舗デザインにこだわる理由

人差し指を出す男性
店舗を経営するにあたって、競合他社との差別化は非常に重要な課題です。
多くの店舗では差別化を図るために商品やメニュー、サービスなど、その店舗でしか味わえない価値を模索しています。
そのような店舗がご提供する価値のひとつが店舗のデザインなのです。
また、店舗デザインによって集客アップも目指せます。
なぜならデザインは特にお客様の目を引きやすく、かつ強烈な印象も与えるからです。
昨今、InstagramなどのSNSが普及しており、写真映えするものをお求めのお客様が増えてきています。
よって多くの店舗が店舗のデザインにこだわるようになり、SNSを通して競合他社にはない自店の魅力を伝えようとしているのです。

店舗デザインの重要性

店舗のデザインは集客力に直結し、集客力は売上に直結します。
店舗のデザインは、店舗のコンセプトや雰囲気などをお客様に伝えるツールです。
コンセプトや雰囲気を伝えやすいデザインであれば、お客様に関心を抱かせ、行ってみたいと思わせられます。
このように店舗デザインの重要性は、集客力の向上につながる点にあります。
しかし、お客様に関心を持ってもらうためにはコンセプトをしっかりデザインに落とし込まなければなりません。
大事にしたいコンセプトが落とし込まれていなければ、お客様にどのような価値をご提供しているのかがわからないからです。
コンセプトをよく考慮してからデザインを設計していくことが大切です。

インテリア縁へご相談ください!

見積書と電卓
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、北陸三県を中心に店舗のデザインや店舗設計の施工を行っている施工会社です。
お客様の理想を実現するため、丁寧なヒアリングでイメージを聞き出し、高い技術力を持った職人によって内装や外装をつくり上げていきます。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。