コラム

column

居酒屋の内装デザインのポイントとは?

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗デザインや店舗設計を手掛けています。
「お客様に愛される居酒屋をつくりたい!」
このような考えをお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、居酒屋の内装デザインのポイントについてお伝えします!

大衆居酒屋の店舗内装

店舗
大衆居酒屋は、安さ・親しみやすさが強みです。
客単価が低いので、回転率を上げる必要があります。
そのため客席数も多く設けなければいけません。
店舗に入れる組数も考え、テーブル席やカウンター席はどの程度設けるかなどは物件の広さや形によって変わります。
その物件にあった最大客席数をとれるよう、メリットやデメリットなどを考えながらもレイアウトを考えていきます。

高級居酒屋の店舗デザイン

高級店の強みは、落ち着ける空間や産地・食材などへのこだわりです。
客単価が高いので、一組のお客様に長く滞在していただけるよう、居心地の良い空間をつくることが大切です。
たとえば、個室を設けたり、床の間や襖、畳みを使用して和の雰囲気が味わえるようにするのも良いでしょう。
個室はホールとは違う雰囲気なるよう、壁紙の素材を変えたり、アート作品を飾るのなどの工夫も必要です。
周りの音があまり聞こえないように防音にも気を配ると落ち着いた空間を演出することができますよ。
落ち着いた空間の演出には、照明の強弱も重要です。
照明テーブルの上だけを調光できるようにしたり、お店のサインやアート作品などお店の象徴的なものを目立たせるように照らすのがおすすめです!
間接照明などをバランス良く配置することで、上品で高級感のある空間づくりができますよ。

金沢市のデザイン会社はインテリア縁!

お問い合わせ
株式会社インテリア縁では、店舗設計や店舗デザインのご依頼を承っております。
弊社では、高い技術力と豊富な知識を持った職人による高品質な施工を提供いたします。
お客様の理想を形にするお手伝いをさせていただけませんか?
店舗内装のご要望がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!