コラム

column

モルタル造形の魅力とは?その特徴やデザインを紹介!

こんにちは!
株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装・店舗設計などを手掛けるデザイン会社です。
店舗設計をお考えの方で、「モルタル造形とは?」という疑問を持たれた方もいるのではないでしょうか。
弊社は、さまざまな希望に答えることで、お客様の想いをカタチにしてきました。
今回は、モルタル造形の魅力や特徴、デザインをご紹介します。

モルタル造形の特徴

モルタル造
モルタル造形とは、モルタルを使用した彫刻・建築物等の造形作品の制作技法のことです。
モルタルとは、セメントに砂を加えて水で練り合わせて作った内装材を指します。
大きさや色、形状を簡単に変えたり、色合いや劣化などの表現を自由に選択できたりすることが特徴です。
それにより擬木や鋳物鉄、錆なども表現できます。
そのため、造形作品に使用されることが多いです。
また、他の素材と組み合わせられることも特徴です。
よって形状や質感、雰囲気などのパターンを増やすことができます。

モルタル造形の魅力

さらにモルタル造形は、施工費用を抑えることができます。
なぜなら、主な材料がコストのかからないセメントや砂でできているためです。
手入れがしやすい利点もあります。
アンティークな風合いを表現するときに使われることが多いです。
そのため、汚れがつき始めてさらに馴染んで風合いがでますので、日々のお手入れが不要になります。
さらには高い耐久性があり、冬の凍結にも強いです。
また、部類として不燃材のため火災時に被害を抑えることができます。

モルタル造形でできるデザイン

レンガ風のデザイン

レンガの大きさや形、色にもこだわることが可能です。
それにより、綺麗なレンガや年季の入ったレンガなどさまざまなテイストのレンガを表現することができます。

木材風のデザイン

モルタル造形の自由度を生かして、綺麗な木目や年季の入った樹木、大きな樹木といった幅広い大きさや雰囲気を表すことができます。

石積み風のデザイン

お城の石積のようなデザインを表現することが可能です。
小さなものから大きいものまで、さまざまな石や岩を表現することができ、多種多様に制作ができます。

竹材風のデザイン

モルタル造形では竹のデザインも制作可能です。
和のテイストを求めている方は検討してみてください。

お客様の要望を実現します!

CONTACTUS
株式会社インテリア縁は、店舗内装・店舗設計・オフィス内装の新規依頼を募集しております。
個人・法人問わず、弊社独自の強みによってお客様の想いをカタチにします。
「既製品でいいのが見つからない」「施工をお断りされた」という方は、妥協する前にぜひ一度弊社にお問い合わせください。
弊社ではデザインから施工、完成まで一貫して対応いたします。
他にはない唯一無二のトータルプロデュースをおまかせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。