コラム

column

どう違う?店舗設計と店舗デザイン

こんにちは!
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、主に北陸地方で店舗設計や店舗デザインなどを行っている、株式会社インテリア縁です。
弊社はお客様一人一人の理想を汲み取り、想いを形にする店舗設計や店舗デザインを得意としています。
皆様は店舗設計と店舗デザインに、どのような違いがあるのかをご存じでしょうか?
両者は似た意味の言葉として用いられていますが、意味合いが少し異なります。
そこで今回は、店舗設計と店舗デザインの違いをご紹介いたします。

店舗設計と店舗デザイン

手を横に出している女性
店舗設計とは、配置や広さ、スタッフと顧客を含む人間の動線を考慮したうえで店舗のレイアウトを決め、設計図に落とし込む作業です。
店舗を建てる前に配線や出入り口、厨房などの配置を決める作業といえるでしょう。
動線は顧客満足度に直結するため、スムーズに動き回れる店内にする必要があります。
どこを歩いていいのかわからない、入り組みすぎていて迷ってしまう店舗はお客様にストレスを与えてしまいかねません。
一方で、店舗デザインはお客様のご要望に合わせてコンセプトや内装と外装のスタイル、インテリアなどのご提案・考案をします。
店舗デザインは、コンセプト設計が非常に重要です。
店舗のコンセプトが明確でなければ、店内の内装や外装、インテリアなどを決められないからです。
相談の際に的確に伝えられるよう、コンセプトはできるだけ具体的にしておきましょう。

各施工の違い

店舗設計は配置などのレイアウトを行う施工、対して店舗デザインは店舗内外の空間をつくり上げていく施工といえます。
しかし、業者によってはどちらの施工も行っているケースもあるため、業者のホームページなどを確認して、どのような施工を行っているのかをチェックしておきましょう。
また、店舗設計も店舗デザインも、理想を実現するためにはお客様の理想やコンセプトが重要になります。
依頼前はこれらを業者に伝えられるようにしておきましょう。
仮にイメージがぼんやりしていても、業者と相談する中で見えてくるものがあるかもしれません。
こうしたいという想いを業者に伝えると、より具体的なアドバイスをくれるでしょう。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
店舗設計や店舗デザインでお困りではありませんか?
弊社は石川県金沢市を中心に、北陸三県で各種施工を手掛けております。
豊富な実績を生かして、お客様のご要望を的確にヒアリングし、店舗のコンセプトに合わせたデザインを設計いたしますので、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。