コラム

column

何をやる?店舗設計を依頼する前にやるべきこと

こんにちは!
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、主に北陸地方で店舗設計や店舗デザインなどを行っている、株式会社インテリア縁です。
本記事をお読み頂いている方の中には、弊社へのご依頼をご検討中の方がいらっしゃるかもしれません。
お客様のお悩みのひとつに「店舗設計の依頼前に何を行えば良いかわからない」というお悩みがあります。
今回はそのようなお悩みを解決するため、店舗設計の依頼前にやるべきことをテーマにご紹介いたします。

依頼前の情報収集

パソコンを操作する女性
店舗設計を依頼する前は、あらゆる情報を収集しておきましょう。
情報が不足していると、業者との相談時に要望が伝わりにくくなってしまいます。
知らなかったことが出てきやすい時期は開業前です。
調べておきたい情報には、予算・物件・立地・業者・客層などがあげられます。
特に予算は施工の内容に大きく関わってくるため、依頼時に提示できるよう明確な金額を算出しておきましょう。
また、客層のリサーチも重要です。
出店をお考えの地域にどのようなお客様がいるのかリサーチしておきましょう。
リサーチの結果を元にどれほどの売上が見込めそうか、見込めるのであればどのようなコンセプトにすればいいのかなどが決まってきます。
一方でコンセプトが決まっている場合は、コンセプトを元に出店場所を決めてもいいかもしれません。

施工業者の選び方

事前の情報収集の中で、施工業者に関する情報の収集も大切です。
施工業者を選ぶポイントは、豊富な施工実績があるか、どのようなデザインや設計が得意であるかです。
豊富な実績がある業者は経験豊富な職人が多いため、高品質な施工が可能だといえるでしょう。
また実績の多さは、お客様からの信頼があるという証でもあります。
現在は多くの業者がホームページなどで施工実績を公開しているので、チェックしてみましょう。
また、業者によって得意とするデザイン設計が異なります。
店舗を得意にしている業者もいれば、お住まいを得意としている業者もいます。
事前にホームページなどを確認して、理想を叶えられそうな業者かどうかも含めて選択しましょう。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
弊社は石川県金沢市に事務所を構え、北陸三県の幅広いエリアでご依頼を承っています。
店舗設計や店舗デザイン以外にも、内装リフォームや外装工事、モルタル造形などの施工も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。