コラム

column

何がある?店舗デザインで押さえたいポイント

こんにちは!
石川県金沢市を中心に店舗設計や店舗デザイン、内装リフォームなどの各種施工を行っている、株式会社インテリア縁です。
本記事をお読み頂いているお客様の中には、弊社へのご依頼をお考えのお客様もいらっしゃると思います。
事前に店舗デザインで押さえておきたいポイントをチェックして、より良いものを目指してみませんか?
今回は、店舗デザインで押さえておきたいポイントをテーマにお伝えいたします。

コンセプト

店舗
店舗デザインで必ず押さえておきたいポイントは、コンセプトです。
コンセプトとは店舗のイメージのことで、お客様に店舗の印象を与えるためにもコンセプトが重要です。
他のポイントが完璧であったとしても、コンセプトが不明瞭であればお客様に店舗の良さを伝えられません。
店舗デザインを依頼する前は、コンセプトを固めておきましょう。

動線

2つ目のポイントは、動線です。
動線はスタッフやお客様が通る経路のことを指します。
動線がしっかりしていなければ、スタッフやお客様がスムーズに動けなくなるため、どちらにもストレスを与えてしまうでしょう。
空間にゆとりをもたせ、動きの流れをわかりやすいように設計することが大切です。

インテリア

3つ目のポイントはインテリアです。
コンセプトや動線はお客様の目に見えないため分かりづらいですが、インテリアは視覚に訴えかけられます。
インテリアを通して店舗のコンセプトやイメージを伝えられる配置にすると良いでしょう。
また、多くのお客様は写真を撮ってSNSに投稿しています。
店内や商品の写真を撮られても店舗のコンセプトが伝わるように心掛けておくと集客アップにつながります。

インテリア縁へご相談ください!

お問い合わせ
店舗デザインについて、お困りはありませんか?
何か困ったことがありましたら、ぜひインテリア縁にお任せください!
弊社では、高い技術力と豊富な知識を持った職人による高品質な施工で、お客様のご要望を実現いたします。
「理想的な店舗にしたい」などのご要望がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。
スタッフ一同、お客様とお会いできる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。