住宅の内装デザインを決める時に押さえるポイント
こんにちは!
弊社は石川県金沢市に拠点を構え、主に北陸地方で店舗設計や店舗デザインなどを行っている、株式会社インテリア縁です。
住宅の内装デザインは、いざ考え始めるとなかなか思うようにまとまらないことも多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、住宅の内装デザインを決める時に押さえるポイントをご紹介します。
内装デザインと家具はセットで考える
住宅の内装に全体的なまとまりを求めている人は、内装デザインと家具をセットで考えることが重要です。
なぜなら、内装デザインに統一感があっても家具が内装に合っていなければ、全体が乱雑な印象になってしまうからです。
最初から家具もデザインの一部として考え、サイズ感やカラーなども考慮しながら購入するようにしましょう。
仮に最適な家具が見つからなければ、オーダーメイド家具を注文するのも手段のひとつです。
そろえることを意識する
上記のように統一感を大切にしたい時は、デザインをそろえることを意識してみてください。
カラーや柄もさることながら、家具の高さやサイズ感もそろっているとより良いです。
バラバラな形状のものが集まっていると、人は違和感を感じやすいので、可能な限りそろっているほうがリラックスできるといえるでしょう。
長期的な視点でデザインを考える
住宅は人々が長時間過ごす場所なので、長い視点で考えながらデザインを選びましょう。
その時のトレンドを取り入れることも一案ですが、年齢を重ねていくと好みや趣味は変化していくものなので、飽きがこないようなデザインも選択肢に入れてみてください。
長期的に暮らすことを想像した時に、最も過ごしやすいような空間をイメージしながらデザインを考えることがポイントです。
インテリア縁へご相談ください!
株式会社インテリア縁では、内装デザインや店舗デザイン、オーダーメイド家具の製作などを承っております。
安心して任せられる業者をお探し中の方は、ぜひ弊社へお問い合わせください!
経験豊富なベテランスタッフが、お客様のイメージを最大限に具現化できるよう尽力いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。