コラム

column

店舗設計!お客様目線と従業員目線で考える動線計画

こんにちは!株式会社インテリア縁です。
弊社は、石川県金沢市に拠点を構え、店舗内装や店舗設計を手掛けるデザイン会社です。
「店舗の動線計画はどうすればいい?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、動線計画を、お客様、従業員それぞれの目線で考えたいと思います!

お客様の動線


店舗レイアウトを決める時、欠かせないのが動線です。
人の動きを線にして表したもので、レイアウトを考える上でとても重要なポイントとなります。
動線は人が通るコースのことで、これをしっかり考えることでお客様が回りやすい店舗をつくることができます。
お客様の滞在時間を延ばすなどの効果もあるでしょう。
さらに、注目してほしい商品をアピールしやすくなり、生産性や回転率の向上、売上アップにも繋がる効果が期待できますよ!

従業員の動線

店舗のレイアウトでは従業員側の動線も考えておかなければなりません。
従業員が無駄な動きをなくし、生産効率を上げるために動線計画として、レイアウトに取り入れるのはとても大切です。
客動線は長いほどよく、従業員の動線は短いほどよいことを覚えておきましょう。
従業員の動線計画は、飲食店などの生産性と回転率が重要な業種では、とても重要です!
バックヤードを狭くすることで、売り場の面積を広くしたり、従業員の短い動線をつくることができるというメリットがあります。
目安としては、厨房ではすれ違う従業員2人分ほどを想定した通行幅、調理設備2つを近くに設置するという工夫が従業員の動線を短くし、回転率の向上に繋がります。

高い技術力に自信があります!

お問い合わせ
株式会社インテリア縁では、店舗設計や店舗デザインのご依頼を承っております。
弊社では、高い技術力と豊富な知識を持った職人が責任をもって対応させていただきます。
「理想的な店舗にしたい」などのご要望がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!