施工実績

富山市 A小児歯科医 子供向け踏切の製作

富山市 A小児歯科医 子供向け踏切の製作

施主様・元請け様より、「子供向けの踏切を作ってほしい!」の一言と踏切のイメージ写真が1枚のみ添付されたメールをいただきました。
世の中に似た物があっても実物に近づけると大きすぎたり、もしくは小さすぎたりと、お客さまのご要望に沿うためにはゼロからの構築となります。
そのため、使用時の条件を伺い、ひとまず僕一人の脳内で考察。
スケッチを作成しその日のうちにメールを送信しました。

その後、細かい構造や強度の保持・組み方・素材の選定です。
可動部分への金属軸と重量バランス・電気系統では、点滅や警告音を操作するやりかたも踏まえ踏切を構築しました。
各職計6種にわたり調整し、これを製作にかかる前にコストや製作期間を含め、まとめます。
製作時に関しては幾度か工場へ向かい、重量バランスや軸の構造についてディスカッションしながら製作していきます。
製作をしながら最終的な色、今回の場合はエイジングの度合いやベースの色味を決めていき、完成となります。
大きな建物を作る時と同じことを高さ1m50cmの中に詰め込むのです。
製作自体は2週間ぐらいですが、イメージの具現化、内部の構造、電気設備の選定・確認・回路構築を入れると1か月ぐらいかけた大作です!
なにより喜ばしいのは、納品時に子供さん達が近づいてきてずっと眺めてくれることです。
「今日ここに置いておくからまた来た時にあそんでね!」というと元気に「うん!」と返事をいただきほっこりするのでした。
納品時、最終組み立ての際、大の男が4人も踏切周りでコネコネしているのが異常にシュールな絵面だったことは内緒です。

踏切の作動時の動画はInstagramでご覧いただけますよ!
ぜひチェックしてみてくださいね!

施工実績一覧に戻る

関連記事一覧